悪徳業者の特徴を知ってトラブルを未然に防ごう!


高額な不用品回収費用を請求してくる悪徳業者

家に溜まっている粗大ゴミや生活用品の不用品を業者に依頼して回収してもらうときは、業者選びを慎重に考える必要があります。不用品回収業者のなかには、残念ながら悪質な営業をする業者も存在します。トラブルを回避するためにも、あらかじめ悪徳業者の手法の特徴を知っておくのがよいでしょう。具体的なよくある手口のなかの一つが不当な費用を請求するという手法があります。価格設定が不明瞭で見積もりがいい加減なため、最終的には回収費用が高額になるケースがよくあるのです。

こういった悪質な営業を行う業者は、無料回収や格安料金と謳いながら、回収完了後に追加で人件費や出張費、回収費などを水増ししてくる場合もあります。そんな相場よりも高い費用を支払う羽目にならないためにも、相見積もりを活用するようにしましょう。

無許可営業の悪徳業者は利用しないこと!

悪徳業者の特徴の一つに、無許可営業で不用品回収サービスを行っているという点が挙げられます。このような無許可営業の業者に依頼してしまうと、深刻な事態になるケースもあるため注意が必要です。家庭の廃棄物を処理するにあたっては、市区町村の一般廃棄物処理業の許可を受けて不用品回収サービスを行わなければなりません。違法な無許可営業の業者に依頼しないようにしましょう。

無許可の悪徳業者は、家庭から出るゴミの正しい処理ルートを確保していないため、粗大ごみなどを山林や空き地などに不法投棄されることも多いです。その不法投棄された不用品から依頼者が特定されれば、行政や警察から連絡が来ることもあります。依頼する側が罪に問われる可能性もあります。不用品回収業者を選ぶ時は、市区町村から許可を得て運営する業者を選択することが重要です。

新宿に拠点がある法人では不用品回収の新宿での利用価値があります。産業廃棄物も含めて一括して回収してもらえるのが魅力です。